07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/23(Sun)

Project YAMATO『そうだ、大和を造ろう。』第二章二節之二:後ろは任されろ!

どーもー、鈴さんダヨー。

本日二回目~、パンパカパ~ン♪(愛宕風味

暇、というか
やることあるけどやることがないので、
適当に船尾甲板造ってみたんだよ!

5-11船尾甲板設計書
船尾甲板ってコレ↑ね

まずはこまっちい小船から片付けたよ!
5-12艦。そう、それは艦だ。
本当は塗装が多少あったんだけど、手持ちに色が無かったので放置(ぇ

次はババっと船尾甲板。
エッチングパーツが多い。梯子とかハシゴとかはしごとか。
5-13船尾甲板その1

梯子は設置面が殆ど無いので、ちょっと雑ながら接着剤で固定(触ったら死ぬ)
5-14船尾甲板その2

すげー細かいところにも梯子がある。
ここはマジ死んだです。
5-15船尾甲板その3

あみあみもエッチング。
分かり難いけど蓋もあるのら。
5-16船尾甲板その4

ここまでで軽く2時間消費。
いい時間潰しでした(^q^)

あとは船頭、艦橋、砲台かー。
船頭は御紋章があるので最後かな。塗装してないしw

とりあえず、次は艦橋かな・・・?
砲台もそろそろやっつけていかないとマジでやばそうです。


では~。
(´▽`)ノシ

22:06  |  YAMATO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/23(Sun)

Project YAMATO 『そうだ、大和を造ろう。』 第二章二節:砲台これくしょん、もうすぐ始まるよ。

ども、鈴です。

メタルギア:グランドゼロズ面白いです。
プロローグ的なものなので、クリア自体は時間かかりません。
プラチナトロフィーが無いくらいに。
でも色々と自由に遊べるので楽しいです。


さて、

今回は甲板の取り付けです。
砲台これくしょんまでもうちょっとですねー(棒
楽しみだなー(吐血

その前に、前回上げ損なった砲台の基台をうpです。
4-11大筒
エッチングパーツが面倒くさかった。
特に一番細いやつ・・・。
1mmくらいのパーツを14個とか・・・(´Д`)

で、

今回の製作は↓
5-1基礎だ!

まずは中層基礎の取り付け。
まあ出来上がったものをホイホイと取り付けるだけなので取り付けは簡単です。
5-2基礎だった!

次に甲板(マジモノ)の取り付けにかかります。
5-3甲板だ!
5-4甲板なのか!

胴体部分が終わったら船頭もやっつけます。

5-5甲板だった!
5-6甲板だったのか!

で、甲板はこれで終わりじゃないのですよ。
木目シールなるものを購入していて、こいつを貼ります。

予め型があるんですが、カッターでちゃんと切り分けてやらないと
ズバっとシールが分断されます。
そうなったら目も当てられないので、
カッターで要らない部分をサクサクと切り抜いていき貼り付けます。
切り抜き、貼り付け自体は痛iPhoneケースを作ってたりするので、
そこら辺は楽勝でした。
船頭↓
5-7木目か!
胴体↓
5-8木目なのか!
船尾↓
5-9木目でしたw

ちょっと引いて全体(見切れ
5-10木目か・・・orz

あとは船尾部分と艦橋、そして大量の砲台と砲台と、あと砲台。
最後に御紋章をポチッて終了?
こう聞くと「あ、あと少しだな」って思えるけど
ここからが本当の戦い。
砲台とか、砲台とか・・・それと砲台とかね!


GWまでに終わるかなあ。
来週、ミクさんあるんだよな(死


では、今回はここまで。
あでゅー(´▽`)ノシ

17:41  |  YAMATO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/16(Sun)

Project YAMATO 『そうだ、大和を造ろう。』 第二章一節:砲台-あらし-の前の静けさ―――。

どうもー。
鈴 です。一応ここのブログの管理者やってます。

いやぁ、PS4いいですね。特にコントローラ!
しっくりくる形!
改良されたトリガー、そしてスティック!
PCでやってるFF14のためだけにもう一台コントローラ買ってPC専用にしてますw
だがタッチパネル、貴様はお断りだ・・・。
鷲掴みしたら誤爆する。PC使用の場合、シェアボタン(セレクトの代打)でタッチパネル誤爆。
タッチパネルデカ過ぎないですかね?慣れの問題?
セレクトボタンの代打をシェアじゃなくタッチパネルにすれば・・・なんて考えましたが、
FF14でのセレクトボタンの役割を考えると恐ろしいw


とまあPS4はさておき
大和建造Projectもひっそりと水面下で進行しております。

今回はKAN-PANを造っていきます!
具体的に言うとこんな感じ↓(基礎)
4-1甲板!
3連砲等の土台を入れる場所などがあります。
パーツ自体は大きくても、薄いので慎重に取り扱っていきます。
まあ、接着部分は隠れるので、接着剤は豪快に使用してます(マテ

基礎が完成したらこんな感じです↓
4-2KAN-PAN

次は後部KAN-PANです。
4-3後部甲板!

ここは初のステッカー貼りがありました。
1/700のウォーターライン(友人が数台鋭意製作中)だと、水に濡らして~~とかやってたのですが
大和は普通に貼れるタイプ。
ただし、カットは自分が行うので、余白を残さないように且つ絵柄を削らないように注意が必要です。
あとエッチングパーツの曲げもありましたが、こっちは特筆するようなことはなかったw

完成したらこんな感じです↓
4-4Backside KAN-PAN
裏面はこんな感じ↓ 左右に2つずつエッチング取り付けしています。
4-5後部甲板裏面!

次は後部甲板下層のハッチ周辺を造るよ!
4-6後部甲板ハッチ!

ぶっちゃけここが一番辛かった!
ハッチとかじゃなくて、取説の下部分の砲台の土台が!
細かいエッチングが合計で42個!
それを一つ一つピンセットで接着していく!死ねる!死んだ!いや、死んでないけど!
ただ、その土台の写真を撮り忘れたので、次回にでもうpします。
今回はハッチ部分の完成写真だけどぞー↓
4-7Backside KAN-PAN for Hach
ハッチは閉塞状態で固定してるけど、扉なので左右切り分けました。
なので扉と扉の間に隙間があるのだぜ☆

あとしれーっと甲板横のナニカも作成。
木製ステッカー買ったので、それを貼り付けようと奮闘したけど・・・
細すぎ!切るの下手!貼るの下手!
の3点セットで結構ボロボロに・・・orz
近くで見ないで上げてください↓
4-8甲板横!

今回の最後は、ウォーターライン(情景仕様)でいうところの基礎。
4-9甲板中層!
ペラッペラなのに前後分かれてるので接着必須。
勿論、作業は水平なところで行います。

まあ、パーツは少ないので作業自体は短時間で完成↓
4-10Inside KAN-PAN
だったんですが、
未だに図面を見方を理解していなかったため←
ナットが足りなくなるという非常事態にw
(フルハルモデル仕様で製作してるのに、ウォーターラインモデル仕様のナット配置:土台固定ナット)
なので、ホームセンターで2.6mmナットを追加購入しないと固定できないという・・・。

え? ナット取ればって?
HAHAHA!接着剤で蓋を固定してるから無理なのだぜ☆(死

とりま、それを踏まえて次回までにはナットを調達。
次回には砲台の土台部分の撮影を。


さーて、次回のYAMATOは~。
「木製ステッカー貼り付けるぞ♪(仮)」
でお送りします☆


また次回に~(´▽`)ノシ




<< 追記 >>
友達は1/700、ウチは1/350大和を製作。
22時に互いの作業が終了し、外食に行くのも面倒だったのでどうしようか・・・。
友「そう言えばピザハットでラブライブ!コラボやってるね。頼む?」
との発言からピザに決定。
キャンペーン第3弾に応募しつつピザ注文。
ウチ「在庫余ってたらラブライブ!の箱に入って届くらしいよ。」
友「こっちどうなんだろ。東京だと全滅だろうけど・・・。」
などと会話しながら到着を待つ。
友達は疲れからか睡眠。
ウチはニコニコで動画視聴。
そして、ピザが到着した―――。
到着した店員を見て、何やら袋がデカイと思うウチ。
とりあえず商品を受け取り、代金を払ったのだが、
ここに衝撃の事態が発生していたのだ。

簡単に経緯を書くと、
Mサイズで注文(オーダーストップ5分前←迷惑でした)
  ↓
Mサイズの生地が切れてた
  ↓
Lサイズで代用された(料金はMサイズのまま)
  ↓
本来ならMサイズの箱に入る予定が、Lサイズになった←重要
  ↓
Mサイズのラブライブ!ピザ箱が未使用のまま手に入った!←今ココ

という事態に。
友達とウチ、テンション上がって箱撮影。
M料金のままL食べれて幸せ。

とまあ、結構嬉しいことがありました(´ω`) ピザハットサン、アリガトウ。ソシテ、ゴメイワクオカケシマシタ。


ちなみに、箱はこんな感じ↓
ピザハット×ラブライブ!箱

裏にも~。
ピザハット×ラブライブ!箱裏



12:12  |  YAMATO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/01(Sat)

【PS4】発売から一週間です。

ども、鈴 です。

PS4が発売されてから1週間ですね。
あっという間だった気がします。

とりあえず、現状は大きなトラブルや不具合もなく、
楽しくプレイしています。
最近プレイしているのは、BF4ととってもE麻雀ですね。
たまにニードもしますが、↑2本が主です。


さてさて、
この1週間であったことをさらっと書きます。

まず発売日。

9時前、商品到着と入れ違いにならないことを祈ってゲオへソフトを買いに走る。

PS4-1箱ダヨー
商品が10時くらいに到着し、テンション上がる。

開封していく。
PS4-2中身ダヨー
以外に軽い、そして思ってたよりスマート!

PS4-3実機ダヨー

大きさはこれくらい。PS4のパッケージはPS3のパッケージと同じサイズです。
PS4-4大きさダヨー

ネットでHDD換装の仕方を学ぶ。
どうやらここが開くらしい。外側、写真で言うところの↑にスライドさせます。
PS4-5開くとこダヨー

スライドさせたら、目の前にHDDがあるので「△□○×」の刻印がされたネジを外す。
するとスライドでHDDが取り出せる。
PS4-6HDDダヨー

あとはPS3の時と同じように、HDD保護トレイのネジを外し、HDDを取り外す。
換装したいHDD、SSHD、SSDを逆順で装着する。
それだけです。

で、

ウチが換装したのは、東芝のSSHD(1TB)です。

その後、ネット(PC)でHDD換装した人用にシステムアップデートファイル(再インストール用)が
PS公式に落ちてますので、それをUSBなりに保存。
それをPS4にぶち込んで、電源ボタンを7秒押すと・・・。
とまあ、ここからはPS公式にあるのでそっちを参照してください。

で、起動後に
ナック
レゾガン
とってもE麻雀
ニード(パッケージ版)
BF4(パッケージ版)
をインストール。

間単に感想を書くと、
ナック・・・意外に面白い。死にゲーだけど、ストレスにならない程度。
レゾガン・・・ハイスコア、救出などで夢中になる。
とってもE麻雀・・・まあ、麻雀です。イカサマはこっちだけが使う感じ(アイテム)
ニード・・・とりあえず映像がヤヴァイ。あとハマる。今ガヤルド転がしてるけど、マジ最高!
BF4・・・最近のトレンド。フレも続々とPS4買って参入してる。


で、


トラブルっぽいことがあったのでちょろっと紹介。

正常にスタンバイモードにはなる。
スタンバイモードでしばらく放置後、コントローラのPSボタン押すが反応なし。
本体の電源ボタンを押しても反応なし。

という現象。

また、スタンバイモードで待機させ、PSVitaでリモートプレイをしても
「電源をオンにしています」から進行しない(本体の電源が入らず、スタンバイのまま)

という現象も確認。

解決方法としては、一度PS4を初期化すると直りました。
面倒くさいですが、初期化すれば直るのでそんなに騒ぐようなことでもないですね。


次に、発見したことをちょいと紹介。
リモートプレイでも無事に電源を入れられるようになったので、
外に出て、iPhoneのテザリングでプレイできるか検証してみました。

結果は、『プレイできない』

4Gのアンテナもバリバリなんですが、やっぱり一度iPhoneを経由する仕様のためか
テザリングの通信容量ではプレイできませんでした。
一応、ネット経由で自宅のPS4は見つけるんですが、
接続しています、の文字から進まず。
帰宅後、リモートで電源が入ったので、テザリングでは無理、という結論に至りました。

リモートしたい方はポケットWifi等を用意する方が確実かと思われます。



以上、こんなとこですかね。

今日もまたフレンドとBFだワッショーイ。
予定では、また一人PS4フレが増える予定なので。


では、
これにて~(´▽`)ノシ

20:23  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/16(Sun)

サイン本とかアイコンとか

ども、本日2回目の日記です。

本棚を組み終わったので、ダンボールに詰まった本を本棚へ移送中、
あわちゅーが出てきたのでちょっとご紹介。

あわちゅー特典狙い
アニメイト(観賞用)、とらあな(特典+先生に送りつける用)+COMIC ZIN(通販にて、特典+保管用)
以上の3冊出てきました。
長らくダンボールで眠っていたので新品同様です。
たまにダンボール内で朽ちるやつがありますが、そうなってなくて安心しました。

で、

あわーちゅーぶが終わってしまって結構経つし、
先生本人にも了解を頂いたので
先生に描いて貰った絵をご紹介~。
かな先生直筆サイン
(※左上に本名があったので黒塗加工しております)
描き難そうなところなのに筆ペンで描いてる辺り流石です。
これからも応援してますよ。

あと、現在ヤングガンガンで『ムルシエラゴ』が絶賛連載中です!
気になった方は、毎月第1・第3金曜日に発売のヤングガンガンをチェックだよ!(センデンセンデン



【アイコン篇】
デスクトップで使用していたアイコンに飽きてきたので、
最近観たアイマス関連と、大和つながりで艦これ関連のアイコンをサクッと作成。
それに加えて、以前使用していたアイコンも加えてご紹介~。
適当に作ったアイコンたち

アイコンの作成には「@icon変換」というフリーソフトを使っているんですが
しばらく使ってなかったので、
・256*256サイズにしないと開けない
・加工する前に背景を一色にしておくと楽になる
・アイコン保存名で長ったらしいファイル名だとちゃんと保存されない
ということを忘れてて、右往左往してました。

こういうソフトは定期的に使わないとアウトですね。
まあフリーソフトなんで、ググれば使い方とかいっぱい出てきますけどねw


さて、今回はこの辺で
あでゅ~(´▽`)ノシ

17:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
