04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/02(Sun)

Project YAMATO『そうだ、大和を造ろう。』 第一章:船底

とってもとってもお久しぶりです。
当ブログの管理人の 鈴 です。

ずっとFF14やってます、廃人ではありません。
廃人ではありませんが、FF14をずっとやってます。


さて、今回のブログから、新しいプロジェクトをやります。
タイトルの通り

1/350 大和を造ろう!ぷろじぇくとです。

これも一応艦これ重課金になるのかな?w


で、


早速大和を購入。
1-1 大和

それで、造ると言ってもガチ勢様ほどの腕前もないので、
最低限ココまではやろうというラインを設定しました。

1.船底、御紋章、スクリュー等の灰色ではない部分は塗装する。
2.木目甲板シートを貼る。
3.プラモ造りの大前提。バリ等はヤスリできっちり削る。
4.最後まで諦めず造りぬく。

以上の4つは最低限守ろうと思います。


さて、
最初は船底から造って行こうと思います。
1-2 船底
理由は、土台部分であることと、大部分が塗装する部分なので
さっさと塗装しておかないと工期が延びるからです。

で、

いざ造ろうと説明書を見たら、土台に固定するにはドリルで穴開けないとダメとか書いてる\(^0^)/
来週、また材料買わないとダメじゃねぇかorz

気を取り直して、精密ニッパーで部品をちょっきん。
バリは曲面ヤスリで丁寧に削ります。
1-3 ヤスリ
削っては触って確認。目視で削り過ぎていないかも確認します。

1-4 削れ
削り終わったら次の部品をちょっきん。
塗装する船底部品全てを片付けます。

完成イメージ図を見ながら、
塗装する部分であるならば細かい舵であろうとも容赦はしません。
1-5 舵

2時間くらいですかね。
それくらいで船底部品の切り取り、ヤスリがけを全部終えます。

次は塗装に入りますが、
イメージの色は図の通りです。
1-6 色

塗装スプレーを見ていると「船底色」というのがあったのですが、
これがまた茶色い。
どうなの?これ・・・。と思いつつ店内で色々と調べたところ、
とあるサイトに「あくまでプラモだからイメージの好きな色やればいいよね」って書いていたので、
それに倣って自分自身のイメージ色を購入。

で、

説明書を見ていると、塗装色『ダルレッド』と記載されている。
購入したのは『ダルレッド』。

勝ったな・・・(`・ω・´)

さて、そうして塗装を行っていきます。
換気はしっかりやりましょう。すごいニオイです。

そんなこんなで塗装完了。
1-7 塗装

大きい部品はいいとして、
小さい部品はちゃんと塗装できているかは乾いてみないと分かりません。
部品を乾かしておく用意なんてしてないもん(マテ
1-8 乾き待ち


とりあえず、今回はここまでです。
続きは来週くらいを予定しています。
塗装もしっかり乾かしておきたいですしね。



では、また次回にお会いしましょう(´▽`)ノシ

16:36  |  YAMATO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://furintei.blog.fc2.com/tb.php/110-72665c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
