08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/09(Sun)

Project YAMATO『そうだ、大和を造ろう。』 第一章之二節:その艦は大和-さいきょう-という名の艦だった―――。

どうも、にゃんぱすー。

鈴 です。

今回は先回の続き、

そうだ、大和を造ろう。(そうだ、京都へ行こう。的なノリで)

を進めて行きます。
先週言った通りですね。


さてさて、前回は船底の塗装までを終わらせており、
今回は船底は仕上げ(組み上げ)と、ちょっとだけ甲板をやっつけます。

ところで、皆さんは覚えているでしょうか。
船底をやっつけている最中、土台で固定するためにはドリル!が必要だったことをっ。

開けてやるぜ!
2-1 そして貫通へ
といきまいたところでどうにもならない。

ええ、用意しましたとも、
これが俺のドリルだ!
2-2 取り扱い注意っすわ~
TAMIYAさんのドリルです。(※ピンバイスです)
刃セット2種類とソケットです。
あと写真にはありませんが、
タミヤセメントとタミヤセメント(流し込みタイプ)の接着剤2つも追加購入しています。

出費が嵩むけど、こういう工具見てるとワクワクしますよねw

さて、船底の穴開け作業を開始。
くるくるとドライバーのように回しているだけで簡単に穴が開きます。
予想してたより簡単で拍子抜けしましたが、
とりあえず船底のネジ穴完成です。
2-3 穴、開けてやったぜ

ついでに固定のためのナットをセットするパーツも接着剤でくっつけちゃいます。
2-4 ディスプレイは固定だよ
ちょっと汚いのは、最初接着剤つける場所を間違え、慌てて拭いたらティッシュがくっつきやがったからです。
当たり前の自爆ですね。
これからは気を付けないと・・・(´・ω・`)

あと土台もちゃちゃっと切り取ってヤスリがけ、
エッチングの名盤を接着剤で固定します。
2-5 それは、『大和-さいきょう-』という名の艦だった―――。
エッチングパーツは薄い金属パーツなので、取り扱いに結構注意が必要ですね。
普通に持っててもキレそうで怖かったw

で、次は船底後部、スクリュー周りをやっつけていきます。
2-6 プロペラです。スクリュー?いいえ、プロペラです(死

先回で塗装したこまっちぃパーツ+金属シャフトで接着固定していきます。
あと舵の板も取り付けます。
2-8 面舵いっぱーいは右だっけ?
2-7 ギュンッギュンに回ってやがる!


ここまでで色々と接着剤のシンナーが塗装を剥がして行くので、
来週までにマスキングテープを用意して、
再度ダルレッドさんで塗装し直しですね。

まあ元々接着した後に接着部を塗装、とは思ってたのですが、
関係のないところに接着剤がポタッて結局全面塗装しないとダメに・・・orz
あとスクリューもついでに金色に塗装しておく予定です。
御紋章も金色だけど、どうするか・・・。

それはさておき、
次は甲板を少しやっつけます。
と言っても組み上げるのではなく、穴開けを行います。
バイスを手に入れたのでやっぱり使いたいじゃないですかw

で、

さっと目を通したらスゲー穴開け箇所多いでやんの\(^0^)/
合計20箇所くらい?
それも3.0mm・1.5mm・1.2mm・1.0mmとか色々あるし\(^q^)/
まあでも穴開け作業自体は楽なので、説明書を見ながら誤爆だけはしないように穴を開けていきます。
2-9 またまたやらせてもらいましたぁ~

そして無事に穴開け終了。
でも甲板の写真パーツ切り出し時になんか「パキッ♪」とかイヤな音ががが。
特に問題ないところだったけど、ヒビが・・・orz
とりあえずパテ技術とか皆無なので、接着剤で応急処置しておきました。

で、

一応今週はここまでです。
この他にも、リアルに本棚組み立てとか残ってたのでw


さて、来週はどうしましょう。
とりあえず来週の土日までに再塗装はしておくとして、
やっぱり甲板からなんだろうけど・・・。
艦橋とかよりも砲台か。
砲台・・・何基あるんだろうw

とりあえず来週以降は砲台祭りになりそうかな?w


ではでは、また来週~(´▽`)ノシ

21:58  |  YAMATO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://furintei.blog.fc2.com/tb.php/111-4cb2c723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
