04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.03/16(Sun)

Project YAMATO 『そうだ、大和を造ろう。』 第二章一節:砲台-あらし-の前の静けさ―――。

どうもー。
鈴 です。一応ここのブログの管理者やってます。

いやぁ、PS4いいですね。特にコントローラ!
しっくりくる形!
改良されたトリガー、そしてスティック!
PCでやってるFF14のためだけにもう一台コントローラ買ってPC専用にしてますw
だがタッチパネル、貴様はお断りだ・・・。
鷲掴みしたら誤爆する。PC使用の場合、シェアボタン(セレクトの代打)でタッチパネル誤爆。
タッチパネルデカ過ぎないですかね?慣れの問題?
セレクトボタンの代打をシェアじゃなくタッチパネルにすれば・・・なんて考えましたが、
FF14でのセレクトボタンの役割を考えると恐ろしいw


とまあPS4はさておき
大和建造Projectもひっそりと水面下で進行しております。

今回はKAN-PANを造っていきます!
具体的に言うとこんな感じ↓(基礎)
4-1甲板!
3連砲等の土台を入れる場所などがあります。
パーツ自体は大きくても、薄いので慎重に取り扱っていきます。
まあ、接着部分は隠れるので、接着剤は豪快に使用してます(マテ

基礎が完成したらこんな感じです↓
4-2KAN-PAN

次は後部KAN-PANです。
4-3後部甲板!

ここは初のステッカー貼りがありました。
1/700のウォーターライン(友人が数台鋭意製作中)だと、水に濡らして~~とかやってたのですが
大和は普通に貼れるタイプ。
ただし、カットは自分が行うので、余白を残さないように且つ絵柄を削らないように注意が必要です。
あとエッチングパーツの曲げもありましたが、こっちは特筆するようなことはなかったw

完成したらこんな感じです↓
4-4Backside KAN-PAN
裏面はこんな感じ↓ 左右に2つずつエッチング取り付けしています。
4-5後部甲板裏面!

次は後部甲板下層のハッチ周辺を造るよ!
4-6後部甲板ハッチ!

ぶっちゃけここが一番辛かった!
ハッチとかじゃなくて、取説の下部分の砲台の土台が!
細かいエッチングが合計で42個!
それを一つ一つピンセットで接着していく!死ねる!死んだ!いや、死んでないけど!
ただ、その土台の写真を撮り忘れたので、次回にでもうpします。
今回はハッチ部分の完成写真だけどぞー↓
4-7Backside KAN-PAN for Hach
ハッチは閉塞状態で固定してるけど、扉なので左右切り分けました。
なので扉と扉の間に隙間があるのだぜ☆

あとしれーっと甲板横のナニカも作成。
木製ステッカー買ったので、それを貼り付けようと奮闘したけど・・・
細すぎ!切るの下手!貼るの下手!
の3点セットで結構ボロボロに・・・orz
近くで見ないで上げてください↓
4-8甲板横!

今回の最後は、ウォーターライン(情景仕様)でいうところの基礎。
4-9甲板中層!
ペラッペラなのに前後分かれてるので接着必須。
勿論、作業は水平なところで行います。

まあ、パーツは少ないので作業自体は短時間で完成↓
4-10Inside KAN-PAN
だったんですが、
未だに図面を見方を理解していなかったため←
ナットが足りなくなるという非常事態にw
(フルハルモデル仕様で製作してるのに、ウォーターラインモデル仕様のナット配置:土台固定ナット)
なので、ホームセンターで2.6mmナットを追加購入しないと固定できないという・・・。

え? ナット取ればって?
HAHAHA!接着剤で蓋を固定してるから無理なのだぜ☆(死

とりま、それを踏まえて次回までにはナットを調達。
次回には砲台の土台部分の撮影を。


さーて、次回のYAMATOは~。
「木製ステッカー貼り付けるぞ♪(仮)」
でお送りします☆


また次回に~(´▽`)ノシ




<< 追記 >>
友達は1/700、ウチは1/350大和を製作。
22時に互いの作業が終了し、外食に行くのも面倒だったのでどうしようか・・・。
友「そう言えばピザハットでラブライブ!コラボやってるね。頼む?」
との発言からピザに決定。
キャンペーン第3弾に応募しつつピザ注文。
ウチ「在庫余ってたらラブライブ!の箱に入って届くらしいよ。」
友「こっちどうなんだろ。東京だと全滅だろうけど・・・。」
などと会話しながら到着を待つ。
友達は疲れからか睡眠。
ウチはニコニコで動画視聴。
そして、ピザが到着した―――。
到着した店員を見て、何やら袋がデカイと思うウチ。
とりあえず商品を受け取り、代金を払ったのだが、
ここに衝撃の事態が発生していたのだ。

簡単に経緯を書くと、
Mサイズで注文(オーダーストップ5分前←迷惑でした)
  ↓
Mサイズの生地が切れてた
  ↓
Lサイズで代用された(料金はMサイズのまま)
  ↓
本来ならMサイズの箱に入る予定が、Lサイズになった←重要
  ↓
Mサイズのラブライブ!ピザ箱が未使用のまま手に入った!←今ココ

という事態に。
友達とウチ、テンション上がって箱撮影。
M料金のままL食べれて幸せ。

とまあ、結構嬉しいことがありました(´ω`) ピザハットサン、アリガトウ。ソシテ、ゴメイワクオカケシマシタ。


ちなみに、箱はこんな感じ↓
ピザハット×ラブライブ!箱

裏にも~。
ピザハット×ラブライブ!箱裏



12:12  |  YAMATO  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://furintei.blog.fc2.com/tb.php/115-c19fa8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
