09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.12/20(Tue)

FF13-2

どうも、ブログの間隔が長期で定評のある 鈴 です。

12月に入ってからというものの、プレイするのはCoD:MW3。
と言っても1週間プレイしない時もあり、プレイしない日はずっとラノベを読むという堕落っぷりw

そんなこんなで迎えた12/15。
そう、FF13-2が発売されました。即買いです、迷うなんてあり得ない。

だって、前作をやり込んだんだから!(総プレイ時間:212時間でプラチナを獲得)
今回もやり込んでプラチナトロフィーをゲットするつもりです。いえ、ゲットします!


さて、プレイしてみての感想ですが、
やはりスクエニ。CGの綺麗さが半端ない。セラの可愛さも半端ないw
そしてアクションシーンを眺めながらの戦闘(そういう場面での演出です。全てではありません)
バイオハザードの突然現れるコマンドみたいなものですね。
バイオと違って左上に「コマンドが出る場面だよ!」と表示されるのが易しいですね。

それと、今回はマルチエンディングだそうで。
人と会話していると途中で選択肢が出てきて、その選択肢の影響が蓄積されていき、
エンディングが自分の行動や言動によって分岐するらしいです。

あと、今回の成長システムはそれぞれのロールごとの成長ではなく、自身のクリスタリウム(成長盤)のクリスタルに
“どのロールタイプの能力を上げるか”を決めていきます。
なので、最初にアタッカーを重点的に上げれば攻撃力が、
ブラスターなら魔力、ディフェンダーならHPなど、自分の好きなようにキャラクターを成長させられます。
ロールレベルなどは“そのロールで進めた数”に該当し、アタッカーでクリスタルを5つ分進めたならアタッカーレベルは5となります。
そのレベルに応じてそのロール専用の技や魔法を覚えます。

またクリスタリウムが一定値に達すると(表示されているクリスタルを全部埋めたら)クリスタリウムレベルが上がり、
ロールボーナス(アタッカーならATKボーナスUPなど)、ATBゲージを1つ増やす、新しいロールの解禁、装備重量+20など
様々なボーナスを、これまた自分の好きなものを選ぶことができます。

面倒くさいってのはありますが、その都度自分の好きなように育てられるのはイイですね。
問題なのは、限界まで育てた場合、キャラごとに限界値は決まっているのか・・・
それとも重点的にどれかを上げれば、その数値だけ跳ね上がるのか・・・
というところでしょうか。


なんにせよ、FF13-2楽しいヽ(´▽`)ノ
11:45  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://furintei.blog.fc2.com/tb.php/43-511123a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
