09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/04(Sun)

こんなゲームができたら良いな

どうも、ご無沙汰してます。
最近はすっかりアーケード『SOUND VOLTEX BOOTH』にどっぷりハマっている 鈴 です。
どう略していいのかわかりませんが、暫定的にサンボルと略しましょうw

今現在、サンボルとしての腕前?はレベル10が大抵クリアできるレベル。
「Broken 8cmix」のADVANCEDがまだクリアできない感じです。
アナログデバイスを回しながら、空いている手でショートとロングをちゃんと押せるように慣れないと、ですね(´・ω・`)


さて話は変わりますが、
ワンピースの海賊無双が出ましたね。
ワンピース自体、アーロン戦以降は読んでないしアニメも観てないので、すっかりよく分からなくなってます。
で、
別に海賊無双のことではなく『無双』としてこんなの出て欲しいなぁって、
常々思っているゲーム内容があるので、ブログのネタがてらダラっと書いていきます。


まず、大元のシステムとかは信長の野望オンラインみたいな感じで、
武将を操作するのではなく、戦国乱世に生きる自分の分身をキャラメイクして操作する。
そして、できれば箱庭ゲームみたいにフィールド(町や街道など)を自由に行き来できると嬉しいですね。
まあ、フィールドってのが日本(本州+四国+九州)になるんで、東北・関東・中部・関西・中国・四国・九州って感じで、
地方間の移動時にマップ読み込みのローディングくらいは致し方ないかな。
戦場は戦場でマップを別途用意されている。

次に、ゲームの目的ですが、
・出身地(キャラメイク時に選択)で知名度を上げて、有志と共に国を創り、天下統一を目指す
   or
・有名武将などが徴兵した際に、その将の下へ行き、武勇をもって認めて貰い、その武将の片腕として天下統一を手伝う

というもの。
徴兵などは町に瓦版として発行され、いつ・どこで・いつまでに申し出るという内容などが書かれており、そこへ足を運ぶ感じ。
あ、移動手段は「徒歩」「馬」「荷馬車」と自由に選択できて、荷馬車とかはお金を払うけど到着が早い。
徒歩だとお金などは維持できるけど、日数が掛かる上に疲労も溜まる。
そして、全ての移動手段において、その地方の治安によって「山賊」などに襲われたりする。

で、肝心の操作するキャラのメイキングですが、
カスタマイズできる項目はほぼ全部。
性別・顔・髪型・体系・初期の服・出身地・声・使用する武器(職業?)など。
使用する武器(もとい職業?)の種類は、
・一般的に多い刀。上段・中段・下段などの構えがあり、流派も多いのでスタイルをいろいろ変えられる。
・槍。リーチが長い分、扱いが多少難しい。零距離は滅法弱いが、乗馬スキルの伸びも良く、強い。
・弓、種子島。遠距離が得意。白兵戦もできるように帯刀しているものの「刀は扱える」レベルなので、あまり期待できない。
・忍び刀、暗器。すばやくて即死性も高いが、防御面に問題あり。武功をたてやすく、密書の受け渡しや暗殺ミッションも受けられる。
・無手、籠手。武器に頼ることなく、己が自身を鍛え上げる。能力を上げれば上げるだけ反映されやすい分、平凡になったり弱点ができやすくなるが、特化型になれば真の無双も夢じゃない。
・特殊武器系。一般的にはそんなに見ることがない武器系統。大剣・ハンマー・兵器の技師など。特殊であるがゆえに、それぞれの武器に専門の技能スキルが付属される。武器自体が珍しいこともあり、注目を集めやすい。

とまあ、こんな感じ。
適当な感じでちょちょいと思いついてるだけなので、実際にゲームにするってなるとすごく面倒くさい仕様ばかりだったりw

他にも細かいところを挙げていくと、
・戦ったり勝ったりする武将、徴兵する時期とかいろいろと、全てランダム。同じ展開はほとんどあり得ない方が楽しいので。
・プレイヤーはお金さえあれば、全ての町に家とか持てる。国を創れば立派なお城も可。
・いつ、誰を、どうやって、殺したり生かしたり、全部自由。ただし、悪いことをすればその報償は自分に降りかかるのは当然の結果。


こんなゲームですかね。
思い描いただけなので、ゲームの容量だとか、技術だとかは全部無視です。
ただ一つ言えるのは『こんな“無双”だったら絶対やりまくる!』
そんな妄想です(´・ω・`)
14:20  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://furintei.blog.fc2.com/tb.php/59-86df72e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
