09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/05(Thu)

もしSPVitaでモンハンが作られるなら(自分が作るなら)・・・

※この日記は『妄想』です。
※MHP3rdGは恐らく出ないと思います。そしてMH4は任天堂ハードです。(2012/4/5現在)



心から思っていること。
今この時点、この現状で一番モンハンの開発(新しい要素などを追加して)に適してるのってマジでVitaなんじゃないかと思います。
3DSはDSのグレードアップ版ってだけだし・・・3D表示機能は本気で無駄な機能だと思う。
WiiU(仮)も『タブコンに期待』って言われてるけど、冷静に考えると『性能を上げて、上下画面を切り離したDS』だよね。


さて、本題。
PS Vitaでモンハンが作られるなら、もとい!自分が作るならこうする!って日記です。妄想です。


【インターフェース】
ベースはMHPシリーズ。
MHVitaイメージ
体力ゲージとスタミナゲージはこの状態がMAX(150)。
マップの位置を右上にして、マップと右下のアイテムの間にアイテムのショートカットを3スロット用意。
左のプレイヤーネームの下にチャットアイコン、チャットログ開閉アイコンを配置し、
その下にチャットログ表示領域を確保。

各アイコン
・チャットアイコン…チャットを開始するアイコン。タッチすると文字入力画面が表示される。
・チャットログ開閉アイコン…チャットログを表示したい、表示されたログを閉じたいときにタッチ。自動表示されたログは、一定時間で自然に閉じる。
・アイテムショートカットアイコン…各スロットに『ショートカットに登録できるアイテム』を自由に入れておくことができる。アイテムがポーチにある場合は、タッチするだけで使用できる。ポーチにアイテムが無い場合は、アイコンのアイテムに「×」が表示され、タッチしても反応しない。


【操作編】
ポータブルシリーズの操作ができる『携帯機タイプ』と、
PSコントローラと同じような操作ができる『クラシックタイプA』『クラシックタイプB』の3種類。

『携帯機タイプ』
従来のポータブルシリーズと操作は同じ。右スティックはカメラワークとして使用できる。
また背面タッチをONに設定していれば、背面パネルを指でスライドさせることでもカメラ操作が可能。

『クラシックタイプA』
PSコントローラと同じように「右スティックで攻撃」を行うタイプ。
右スティック押し込み操作である「R3」ボタンに該当するボタンは「△」ボタン。
カメラ操作は十字キーか、背面タッチになる(背面タッチがONの場合)

『クラシックタイプB』
クラシックタイプAと同じく「右スティックで攻撃」を行うタイプであるが、
こちらは「R3」ボタンに該当する操作は「右スティックを←」に入力するタイプ。
カメラ操作はクラシックタイプAと同じ。

またクラシックタイプA,BともにLRボタンの操作は携帯機タイプと同一。


↑の違いを分かりやすく言うと、
双剣の回転斬りを繰り出すとき、
『クラシックタイプAの場合は、右スティックの→で右回転斬り・←で左回転斬りが出せる』
『クラシックタイプBの場合は、右スティックの→で右回転斬り・右スティックの→+左スティックの←で左回転斬りが出せる』
という違い。


【オプション(設定)】
ポータブルシリーズのオプション設定に、
・背面タッチパネルのON/OFF
・ログの表示行数
・ショートカットの表示/非表示(アイテムショートカットのこと)

などの追加。


【アイテムのショートカットアイコン】
3つのスロットに、ショートカットに登録できるアイテムを自由に設定することができる。
設定し、尚且つアイテムポーチにアイテムがあれば、タッチするだけで使用することができる。

【登録できるアイテム】
『回復系』
回復薬、回復薬グレート、薬草、げどく草、解毒薬、秘薬、生命の粉、生命の粉塵、
生焼け肉、こんがり肉、こんがり肉G、強走薬、強走薬G、元気ドリンク、
栄養剤、栄養剤グレート、活力剤、漢方薬

『戦闘支援・強化系』
砥石、クーラードリンク、ホットドリンク、怪力の種、怪力の丸薬、忍耐の種、忍耐の丸薬、
千里眼の薬、ペイントボール、石ころ、ブーメラン、閃光玉、音爆弾、小タル爆弾、打ち上げタル爆弾


『登録できないアイテム』
いにしえの秘薬、鬼人薬、鬼人薬グレート、硬化薬、硬化薬グレート
落とし穴、シビレ罠、爆雷針、捕獲用麻酔玉、投げナイフ、支給アイテム
大タル爆弾、大タル爆弾G、モドリ玉、各罠肉

これらは所持数、効果時間などの関係で登録できないアイテム。
ピッケル、虫あみ、釣りエサはポーチにあるだけで利用できるので除外。


【その他】
『背面タッチパネル』
背面のタッチパネルをピロピロすればカメラ操作できる。
勿論、弓の精密射撃やガンナーのスコープ時にも操作可能。

『オトモアイルー』
連れて行けるのは「1匹まで」。
またオトモの衣装を生産するのは素材
端材システムは廃止。
オトモの装備品については↓に記述。

『護石』
お守り廃止。
オトモアイルーの装備に「オトモ珠」という装飾品を装備するスロットを1~3で用意。
高レベルの装備になれば「レア素材」も必要とされるが、性能やスロット数が良くなる。
イメージとしては、MHFのカフのようなもの。

『農場 or ツアークエスト』
どちらか廃止。
ツアーがあるなら農場は要らないし、農場があるならツアーは要らない。
ツアー廃止で農場+農場にアイルー牧場みたいなのが良いのかもしれない。


【オンライン】
Vitaなんだからオンライン対応は必至。Wi-Fi推奨で、サーバー管理はカプコン。
快適にプレイできる環境を維持するため、として『オンライン利用権』みたいなのを販売。
その収入でサーバーの管理などを行う。
で、考えたのが
15日利用権:150円 30日利用権:300円 60日利用権:500円
の3種類。
PSNから購入し、ダウンロードで適用させる。
ダウンロード後、ゲームを起動した時に『利用権が適用されました』というメッセージを表示する。
この時にはじめて利用権が適用される。
これは、万が一利用権のダウンロード時にエラーが発生した場合、再ダウンロードができるようにするため。

また利用権の適用などの管理はオンラインパスを発行し、登録してもらうことでカプコン側が管理できるようにする。

利用権の期日は、起動時のメニュー画面、オンライン接続時に表示することでユーザー側も把握しやすくし、
期日の1~3日前に『おしらせ』として右上にメッセージが表示される。
またオンライン接続状態であった場合、ゲームマスターより60分前・30分前・10分前・5分前などにログに利用権が切れるとメッセージが出ることで、オンライン中に切断してしまうことを知らせる。

【サーバーとか】
いくつか用意し、サーバーのメンテナンスの日程をずらすことでユーザーがオンラインをプレイできない状態を回避する。
またサーバーのメンテナンス日程は公式などで知らせ、メンテ前にはサーバー利用者にログで知らせる。


【パッケージ】
初回生産分には『オンライン30日利用クーポン券』が付属される。
新品で買った人には『オンラインパスコード』が封入されている。
中古で買った人は基本オンラインパスコードが使えないので、PSNで購入する必要がある。
価格は500~700円程度。

DL版はパッケージ価格より安い。
DL版を購入した場合は、PSNに登録しているメールアドレスにオンラインパスコードが送られる。
またパッケージの初回生産に封入される『オンライン30日利用クーポン券』は、
DL版が発売されてから2週間以内に購入した人に、オンラインパスコードと一緒にメールで送られてくる。


あとDLCはなし。
ダウンロードクエストはある。従来通り、メニューのダウンロードからアクセスする。
ダウンロードクエストのダウンロードは、アクセスポイントがあれば無料で行える。
オンライン利用権はあくまで、オンラインモードを利用するときに必要となるだけ。
アドホック機能もある。当然アドホックは無料。
Wi-Fiでオンラインするもよし、フレンドと集まってワイワイ楽しむもよし、オフライン集会所でソロるのもよし。
Vita用のアドホックをソニーが出したら、非対応としてパッチあてる。
ソニーに好き勝手させなければおk。




こんな感じの妄想です。
でもやっぱりこういう妄想だからこそ、これならやりたい!って思うんですよね。
まあ、やりたいことを妄想してるわけだから、やりたくなるのは当然なんですけどねw
スポンサーサイト
18:56  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://furintei.blog.fc2.com/tb.php/62-f8058859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。