09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/06(Mon)

Vitaと3DS

どうも、未だになのはとギアスを見ていない 鈴 です。
お盆休みのいつ頃見に行こうか悩んでいます。
両方ナイターやってたらナイターがいいですね!
移動がバイクなんで、信号で止まったら太陽にこんがり上手に焼かれます(´Д`)

さて、
ゲーム関連の記事でのコメントでいつも見かける任天堂信者こと豚っぽい人とソニー信者(オーディオ関連とは別)ことGKっぽい人のやりとり。
まあ、双方の煽りあいとかも既に風物詩のようになりつつあるのですが、
個人的なVitaと3DSの差というものを考えてみました。


【性能】
Vitaの圧勝。
3DSのグラフィックがVitaと同等!とかPS3と同等!とか言うコメントもたまに見かけますが、
コメントされた方は眼科に行かれることをお勧めします。

【販売台数】
3DSの圧勝。
Vitaは1年のブランクがあるとは言いますが、初期不良によるスタートダッシュにつまづき、
またソフトも充実してないので今後も台数がひっくり返ることはないと思います。

【今後のソフトの期待度】
3DSは下り坂。
Vitaは上り坂(?)
正直、3DSはこれ以上無理だと思います。
性能× グラフィック× 音が良いとかは個人の差。
それに比べてVitaは性能は良いので、あとはソニーとサードがどれだけがんばれるかだと思います。
「がんばってもVitaにモンハンは出ないよ!」なんて声も聞こえて来そう、
それはユーザーが言うことではありません。
どのハードで出すかなんて、開発側が決めることです。
それに来春にMH4が出るとはいえ、先日やっと150万本販売したらしいMH3Gを考えるとMH4は果たして・・・
なんて思ったりします。
因みに今までに“3DSで”ミリオンを達成したのは
・マリオカート7
・スーパーマリオ3Dランド
・モンスターハンター3G
の3作品で、任天堂のソフトが2作品。サードは1作品のみ。
加えて、3本全てがダブルミリオンを達成していない状況です。(ウィキペディア参照)
モンハンに関して言えば、PSPで出た時よりも明らかに販売数が下がっているのも問題と言えます。
モンハンファンから言わせれば、「3DSだから」「任天堂だから」なんて理由ではなく、
単に「そのハードで出たから」というだけです。
逆に言えば「このハードだから買わない」と言う考えもあります。
ウチはこの考えで、今までPSコントローラやPSPで慣れた操作性などを考えると
やはり「3DSでモンハンをする」なんて考えられません。実際、操作性は不評だったらしいです。
MH4ではどう変えてくるかというもの必見ですね。

さて、Vitaの方ですが、Vitaでは未だにミリオンはありませんが、性能と普及率を考えて、今後に期待できるレベルです。
期待できるレベルではありますが、ミリオンを達成しそうなビッグタイトルが無いのも事実です。
もし達成するかも知れないとすれば、秋に発売予定であるCoDシリーズか、
冬に発売予定であるソウルサクリファイスくらいでしょうか。
もう直ぐ発売される初音ミクProjectDIVA-f-は確かに魅力的なタイトルであり、
P4Gと同様に本体を牽引してくれる作品だと思いますが、ミリオンを達成する可能性は低いと思います。



いろいろと良いと思っている部分も悪いと思っている部分も述べましたが、
端的に言えば、どちらも良いモノなんです。
ただ自分に合うか合わないか。それだけです。

17:50  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://furintei.blog.fc2.com/tb.php/76-a4d4bd67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
