07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/06(Mon)

Vitaと3DS

どうも、未だになのはとギアスを見ていない 鈴 です。
お盆休みのいつ頃見に行こうか悩んでいます。
両方ナイターやってたらナイターがいいですね!
移動がバイクなんで、信号で止まったら太陽にこんがり上手に焼かれます(´Д`)

さて、
ゲーム関連の記事でのコメントでいつも見かける任天堂信者こと豚っぽい人とソニー信者(オーディオ関連とは別)ことGKっぽい人のやりとり。
まあ、双方の煽りあいとかも既に風物詩のようになりつつあるのですが、
個人的なVitaと3DSの差というものを考えてみました。


【性能】
Vitaの圧勝。
3DSのグラフィックがVitaと同等!とかPS3と同等!とか言うコメントもたまに見かけますが、
コメントされた方は眼科に行かれることをお勧めします。

【販売台数】
3DSの圧勝。
Vitaは1年のブランクがあるとは言いますが、初期不良によるスタートダッシュにつまづき、
またソフトも充実してないので今後も台数がひっくり返ることはないと思います。

【今後のソフトの期待度】
3DSは下り坂。
Vitaは上り坂(?)
正直、3DSはこれ以上無理だと思います。
性能× グラフィック× 音が良いとかは個人の差。
それに比べてVitaは性能は良いので、あとはソニーとサードがどれだけがんばれるかだと思います。
「がんばってもVitaにモンハンは出ないよ!」なんて声も聞こえて来そう、
それはユーザーが言うことではありません。
どのハードで出すかなんて、開発側が決めることです。
それに来春にMH4が出るとはいえ、先日やっと150万本販売したらしいMH3Gを考えるとMH4は果たして・・・
なんて思ったりします。
因みに今までに“3DSで”ミリオンを達成したのは
・マリオカート7
・スーパーマリオ3Dランド
・モンスターハンター3G
の3作品で、任天堂のソフトが2作品。サードは1作品のみ。
加えて、3本全てがダブルミリオンを達成していない状況です。(ウィキペディア参照)
モンハンに関して言えば、PSPで出た時よりも明らかに販売数が下がっているのも問題と言えます。
モンハンファンから言わせれば、「3DSだから」「任天堂だから」なんて理由ではなく、
単に「そのハードで出たから」というだけです。
逆に言えば「このハードだから買わない」と言う考えもあります。
ウチはこの考えで、今までPSコントローラやPSPで慣れた操作性などを考えると
やはり「3DSでモンハンをする」なんて考えられません。実際、操作性は不評だったらしいです。
MH4ではどう変えてくるかというもの必見ですね。

さて、Vitaの方ですが、Vitaでは未だにミリオンはありませんが、性能と普及率を考えて、今後に期待できるレベルです。
期待できるレベルではありますが、ミリオンを達成しそうなビッグタイトルが無いのも事実です。
もし達成するかも知れないとすれば、秋に発売予定であるCoDシリーズか、
冬に発売予定であるソウルサクリファイスくらいでしょうか。
もう直ぐ発売される初音ミクProjectDIVA-f-は確かに魅力的なタイトルであり、
P4Gと同様に本体を牽引してくれる作品だと思いますが、ミリオンを達成する可能性は低いと思います。



いろいろと良いと思っている部分も悪いと思っている部分も述べましたが、
端的に言えば、どちらも良いモノなんです。
ただ自分に合うか合わないか。それだけです。

17:50  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/26(Thu)

【ガンスト】7月26日のアップデートまとめ

公式を見に行けば済む話なんですけどねw

とりあえず、簡単にアップデート内容をまとめてみました、鈴です。


【Ver.】
1.10

【追加】
全国大会バトルステージ選択にて、『愛知 (名古屋)』が追加。


【キャラクター調整】
『竜胆しづね』
・飛行速度を上方修正
・体力を上方修正

『アーロン・バロウズ』
・体力を下方修正

『オルガ・ジェンテイン』
・飛行可能時間を下方修正

『羅漢堂 旭』
・飛行速度を上方修正
・飛行可能時間を上方修正


【武器調整】
『スナイパーライフル』…オルガ・ジャステイン
・攻撃力を下方修正
・ヘッドショット時の攻撃力を上方修正
・クイックドロー時の攻撃力を下方修正

『小型火炎放射器』…竜胆しづね 他
・弾数上方修正

『ロケットランチャー』…竜胆しづね 他
・飛距離を上方修正

『ディスクマシンガン』…草陰稜
・連射速度を上方修正

『ハンドガトリングガン』…羅漢堂旭
・弾数を上方修正

『ニードルガン』…レミー・オードナー
・飛距離を上方修正


【GUNSLINGER STRATOS.net】
・プレイヤーランクランキングが公開。
・登録可能NESiCAの枚数を変更。
 変更前)300GマネーにつきNESiCA枚のみ登録可能。
   ↓
 変更後)300GマネーにつきNESiCA10枚まで登録可能。
※既に300Gマネー+追加キャラ×nを登録している場合、追加登録に消費したGマネーが8月1日(水)に配布される。
 例)初期登録1キャラクターに加え、200Gマネーを消費し、2キャラクターを追加購入している場合は、200Gマネーが配付される。

【キャンペーン】
・新作ウェポンパックが7/26(木)~8/9(木)までの二週間限定で、
 特別価格100Gマネー(通常200Gマネー)にてレンタル可能に。

【その他】
・EXエピソード『フロンティアS 風澄徹編3:襲撃のメロディ』が更新。
 最新のEXエピソードを見たい方はコチラからどうぞ
 ガンスリンガー・ストラトス 公式ホームページはコチラからどうぞ
20:55  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/15(Sun)

【ガンスト】ガンスリンガー・ストラトスはじめました。

どうも、鈴 です。

12日に全国で順次稼働を開始しているスクエニのアーケードゲーム『ガンスリンガー・ストラトス』。
早速プレイをしてきました!

ガンストの特徴やどんなゲームなのかは、公式HPでご覧になって下さい。

で、

ウチが使うキャラクターは『片桐鏡華』というキャラで、
基本的にサポート系のキャラですが、正直サポートしません
最初に選べるウェポンパックで使い易いのがメディック型なんですが、回復ライフル使いませんw
使ってると殺されますしね。
てか、『片桐鏡華』はやっぱり弱いという印象があるらしく、敵に結構狙われます。
体力も低いですしねー。

ですが!

8戦3勝5敗と勝率は低いものの、チームランキング(リザルト画面で分かります)は1位と2位を4回ずつ。
つまり、1位か2位しか獲ったことがありません!ヽ(´▽`)ノイェイ!
操作は最初難しく感じますが、慣れるとそうでもなく、
武器や戦術次第で十分鏡華でも戦えます!
てか、『コイツの鏡華はヤバイ』と噂されてみたいですw
そこまで腕を磨ければいいなと思っています。

とりま、今日は友達も珍しく遠出してきたので、一緒に協力ミッションをやりました。
上級、超上級を出したり、上級の4コース目で何度もヤツに殺されたりしましたが、
時間も忘れて楽しみましたヽ(´▽`)ノ
実際、何回プレイしたかも分からないくらいですw
それとグループも作成できるみたいで、友達と一緒に作成してみました。
グループ名はです【ブレイブヴェスペリア】です。(7/26 追記。)
「義をもって事を成せ、不義には罰を」「一人はギルドのために、ギルドは一人のために」を信条として活動しています。
知っている人は知っていますねw
加入制限はかけていませんので、加入したい方は遠慮なく加入しちゃってください!


で、

ガンストのプレイ状況をば、
----------------------------------------------------------
【プレイヤー情報】
プレイヤー名:鈴
使用キャラ:片桐鏡華
称号:ヘッドショット名人
グループ:地球防衛軍
【戦績】
全国対戦:8戦 3勝 5敗 0分
ランク:G2
HS/QD成功回数:35回/0回 (HS:ヘッドショット,QD:クイックドロー)
所持Gポイント:23781ポイント
----------------------------------------------------------
こんな感じですかね。
また次回、プレイしたら戦績などを書いていきたいと思います。

ガンスリンガー・ストラトス
マジ楽しいですヽ(´▽`)ノ
21:47  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07/14(Sat)

ドラゴンクエスト10

どうも。
そろそろ夏色に染まりつつある季節、梅雨でじめっとした蒸し暑さが終われば本格的な夏になる季節、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウチは今期のアニメが自分の好みのモノが多く、毎日ハッスルしています。
特にSAO!
ソードアート・オンライン!
今後の展開が楽しみでありながら、特に『あんな世界(完全な架空世界が確立でき、ゲームとしてプレイできる)に行きたいなぁ』とつくづく思っています。
ウチすげーゲーム廃人だっヽ(´▽`)ノ


さてさて、巷ではもう直ぐ3DS LLやNewスーパーマリオブラザーズ2などが出ますが、
マリオと同じく皆さんが楽しみにしている『ドラゴンクエスト10』の発売日も迫ってきていますね!
ドラクエは8を最後に、ソニーハードでは登場していないので久しくプレイしていませんが、
やはりFFとドラクエはJRPGの2大タイトルですので、WiiとWiiUかぁ・・・。と思いながらも興味があります。

で、

ふと思ったのですが、WiiUにはアカウント制度が設けられるので、そのアカウントでキャラクターなどの管理を行うと思われますが、
Wiiはアカウント制度もなく、恐らくは本体のシリアルナンバー、もしくはMHGなどのように運営側のサーバー管理になるわけですが、
WiiとWiiUは同じサーバーで管理されるのでしょうか?
MHFのPCと箱○のように別サーバー管理だった場合、Wiiでプレイし育てたキャラが使えなくなります。
そこら辺どうなるんでしょうね?
WiiU発売後、ドラクエ10が発売される間近に『キャラクターのサーバー間移動』みたいなものを行うんでしょうか?
WiiとWiiUは同じサーバーで、どちらからでも同一キャラでできます!とも考えられますが、
いくらWiiUがWiiの後継機にあたると言っても別機種になるわけですし、
やはりWiiとWiiUは別サーバーと考えるのが普通でしょう。

もし、サーバー間移動もしくは同期などができない場合、
WiiUでドラクエ10をプレイしようと考えている方はWiiは練習だとか、諦める
WiiUでプレイするのは諦めるなど、割り切った方が良いのかも知れませんね。


MHFがPS3でサービス開始したら・・・
まあ友達がやるならプレイするとは思いますが、
HR999 弓SR650弱 装備品700個近くもあるPCのキャラクターを捨てるのは・・・
すごく心苦しいものがありますね。

まあ、今はやってないし、再開する予定もありませんけどねw
13:33  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/28(Thu)

人は後にコレを「イワッチ商法」と呼ぶ・・・

どうも。
いろいろ見てると3DS LLって面白いですねヽ(´▽`)ノ
『腐ってる』って意味でw

鈴 です。


3DS LLの価格が18,900円かぁって思ってたら、
3DSLLのウンコ仕様
充電アダプター付いてない『本体だけ』で18,900円だったという事実。

で、アダプター関係を調べると、
3DSLLのためだけに買うアダプター
一応『3DS / DSi LL / DSi』のアダプターは流用できるらしいです。

が、これってつまりは

3DS LL買っても他のは売るんじゃねぇ!!

ってことですね、分かります(^▽^)

因みに3DS LL本体+3DS LL用に充電アダプターを買うと20,400円になります。
ここに3DS LL専用拡張スライドパッドや、本体?を固定する土台などを足すと25,000円近くになりますね。

殆どPS Vitaと同額じゃん(笑)


で、3DSが逆ザヤだから新型で解消するぜ!なんて豪語してて、出した新型?が3DS LLですか・・・(´・ω・`)

LLサイズで2万円切りましたよ!みんな買ってね!』 ※アダプターは付属されていません。
って感じで価格を誤魔化してるんですかね?
コレが逆ザヤを解消する新型の『売り方』なんですかね??

ホント、任天堂はもうハード開発しない方がいいんじゃない?
16:56  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/10(Sun)

DD

どうも。
ドラゴンズドグマをプレイして2週間くらいかな。

結局、モンハンと同じように最後には「弓」に収束する 鈴 です。

己が自身の力を収束し、全霊を以って彼の悪を撃ち滅ぼす極技「全霊弓」。
全ては時の合致、瞬間を見極め、瞬間を見逃さず、瞬間を制する「とどめ射ち」。

マジックアーチャーも良かったけど、レンジャーはウチの性分に合っているらしい。
楽しすぎる!ヽ(´▽`)ノ


現在の状況は、
領都が崩壊した後、竜の鼓動を集めろと言われたのにすっぽかしてその辺でドレイクやらワイバーンやらと戯れている最中。
レベルは80。
職業はレンジャー。
ジョブの流れは、スト→魔弓→大弓→暗殺→大弓で定着。
なのでHPとSTは殆ど横並び。
装備はこんな感じ↓
ドグマ装備001
武器メイン、サブ:ドラゴン討伐時に貰ったやつ
頭;サークレット
胴:ウェア・竜革のベスト、アーマー・ラメラージャケット
腕:ダークグラブ
脚:ウェア・ホワイトサイハイ、アーマー・ダークハイブーツ
飾:オーバー・ビーストケープ、ネイル・フォースネイル
って感じですかね。

そろそろ、エヴァフォールに突撃するべきかなぁ・・・。
10:10  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05/27(Sun)

運命石の扉の選択

どうも、ご無沙汰しております。鈴 です(´・ω・`)

前回の記事からどれくらい経ったのか忘れるくらい放置しておりました。
それほどやることがなかったのですw

で、

現在はドラゴンズドグマが発売されたので、その内そちらの記事でも書いてみようかしらん、なんて考えておりますが、
プレイすると写真を撮ることなんてそっちのけで楽しんでいるので、
ぶっちゃけ記事になるのがいつになるかは不明ですw



さて、
先日ドラゴンズドグマと一緒に
『シュタインズ・ゲート(PS3)』
が発売されました。
ウチも例外なくダブルパックを購入して、ゲルバナのクオリティの高さに驚いている次第です。

で、ですね、

このPS3版で多分持てる範囲は持ったので、
今までのシュタインズゲートを並び立ててみたわけですが、

圧巻です。てかバカですヽ(´▽`)ノ

でもまあ、ここまで揃えるとどことなく充実感が湧き出てきますw
流石に初回版とか、箱○ダブルパックとか、そういう「すべて」ではありませんけどねw

で、その写真が↓
シュタインズゲートの選択
なんというか、よくもまあ買ったもんだ(´・ω・`)

ドラゴンズドグマの合間にでもトロフィー獲得に向けてちょくちょくプレイします。



トロフィー・・・あるよね?
06:58  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/05(Thu)

もしSPVitaでモンハンが作られるなら(自分が作るなら)・・・

※この日記は『妄想』です。
※MHP3rdGは恐らく出ないと思います。そしてMH4は任天堂ハードです。(2012/4/5現在)



心から思っていること。
今この時点、この現状で一番モンハンの開発(新しい要素などを追加して)に適してるのってマジでVitaなんじゃないかと思います。
3DSはDSのグレードアップ版ってだけだし・・・3D表示機能は本気で無駄な機能だと思う。
WiiU(仮)も『タブコンに期待』って言われてるけど、冷静に考えると『性能を上げて、上下画面を切り離したDS』だよね。


さて、本題。
PS Vitaでモンハンが作られるなら、もとい!自分が作るならこうする!って日記です。妄想です。


【インターフェース】
ベースはMHPシリーズ。
MHVitaイメージ
体力ゲージとスタミナゲージはこの状態がMAX(150)。
マップの位置を右上にして、マップと右下のアイテムの間にアイテムのショートカットを3スロット用意。
左のプレイヤーネームの下にチャットアイコン、チャットログ開閉アイコンを配置し、
その下にチャットログ表示領域を確保。

各アイコン
・チャットアイコン…チャットを開始するアイコン。タッチすると文字入力画面が表示される。
・チャットログ開閉アイコン…チャットログを表示したい、表示されたログを閉じたいときにタッチ。自動表示されたログは、一定時間で自然に閉じる。
・アイテムショートカットアイコン…各スロットに『ショートカットに登録できるアイテム』を自由に入れておくことができる。アイテムがポーチにある場合は、タッチするだけで使用できる。ポーチにアイテムが無い場合は、アイコンのアイテムに「×」が表示され、タッチしても反応しない。


【操作編】
ポータブルシリーズの操作ができる『携帯機タイプ』と、
PSコントローラと同じような操作ができる『クラシックタイプA』『クラシックタイプB』の3種類。

『携帯機タイプ』
従来のポータブルシリーズと操作は同じ。右スティックはカメラワークとして使用できる。
また背面タッチをONに設定していれば、背面パネルを指でスライドさせることでもカメラ操作が可能。

『クラシックタイプA』
PSコントローラと同じように「右スティックで攻撃」を行うタイプ。
右スティック押し込み操作である「R3」ボタンに該当するボタンは「△」ボタン。
カメラ操作は十字キーか、背面タッチになる(背面タッチがONの場合)

『クラシックタイプB』
クラシックタイプAと同じく「右スティックで攻撃」を行うタイプであるが、
こちらは「R3」ボタンに該当する操作は「右スティックを←」に入力するタイプ。
カメラ操作はクラシックタイプAと同じ。

またクラシックタイプA,BともにLRボタンの操作は携帯機タイプと同一。


↑の違いを分かりやすく言うと、
双剣の回転斬りを繰り出すとき、
『クラシックタイプAの場合は、右スティックの→で右回転斬り・←で左回転斬りが出せる』
『クラシックタイプBの場合は、右スティックの→で右回転斬り・右スティックの→+左スティックの←で左回転斬りが出せる』
という違い。


【オプション(設定)】
ポータブルシリーズのオプション設定に、
・背面タッチパネルのON/OFF
・ログの表示行数
・ショートカットの表示/非表示(アイテムショートカットのこと)

などの追加。


【アイテムのショートカットアイコン】
3つのスロットに、ショートカットに登録できるアイテムを自由に設定することができる。
設定し、尚且つアイテムポーチにアイテムがあれば、タッチするだけで使用することができる。

【登録できるアイテム】
『回復系』
回復薬、回復薬グレート、薬草、げどく草、解毒薬、秘薬、生命の粉、生命の粉塵、
生焼け肉、こんがり肉、こんがり肉G、強走薬、強走薬G、元気ドリンク、
栄養剤、栄養剤グレート、活力剤、漢方薬

『戦闘支援・強化系』
砥石、クーラードリンク、ホットドリンク、怪力の種、怪力の丸薬、忍耐の種、忍耐の丸薬、
千里眼の薬、ペイントボール、石ころ、ブーメラン、閃光玉、音爆弾、小タル爆弾、打ち上げタル爆弾


『登録できないアイテム』
いにしえの秘薬、鬼人薬、鬼人薬グレート、硬化薬、硬化薬グレート
落とし穴、シビレ罠、爆雷針、捕獲用麻酔玉、投げナイフ、支給アイテム
大タル爆弾、大タル爆弾G、モドリ玉、各罠肉

これらは所持数、効果時間などの関係で登録できないアイテム。
ピッケル、虫あみ、釣りエサはポーチにあるだけで利用できるので除外。


【その他】
『背面タッチパネル』
背面のタッチパネルをピロピロすればカメラ操作できる。
勿論、弓の精密射撃やガンナーのスコープ時にも操作可能。

『オトモアイルー』
連れて行けるのは「1匹まで」。
またオトモの衣装を生産するのは素材
端材システムは廃止。
オトモの装備品については↓に記述。

『護石』
お守り廃止。
オトモアイルーの装備に「オトモ珠」という装飾品を装備するスロットを1~3で用意。
高レベルの装備になれば「レア素材」も必要とされるが、性能やスロット数が良くなる。
イメージとしては、MHFのカフのようなもの。

『農場 or ツアークエスト』
どちらか廃止。
ツアーがあるなら農場は要らないし、農場があるならツアーは要らない。
ツアー廃止で農場+農場にアイルー牧場みたいなのが良いのかもしれない。


【オンライン】
Vitaなんだからオンライン対応は必至。Wi-Fi推奨で、サーバー管理はカプコン。
快適にプレイできる環境を維持するため、として『オンライン利用権』みたいなのを販売。
その収入でサーバーの管理などを行う。
で、考えたのが
15日利用権:150円 30日利用権:300円 60日利用権:500円
の3種類。
PSNから購入し、ダウンロードで適用させる。
ダウンロード後、ゲームを起動した時に『利用権が適用されました』というメッセージを表示する。
この時にはじめて利用権が適用される。
これは、万が一利用権のダウンロード時にエラーが発生した場合、再ダウンロードができるようにするため。

また利用権の適用などの管理はオンラインパスを発行し、登録してもらうことでカプコン側が管理できるようにする。

利用権の期日は、起動時のメニュー画面、オンライン接続時に表示することでユーザー側も把握しやすくし、
期日の1~3日前に『おしらせ』として右上にメッセージが表示される。
またオンライン接続状態であった場合、ゲームマスターより60分前・30分前・10分前・5分前などにログに利用権が切れるとメッセージが出ることで、オンライン中に切断してしまうことを知らせる。

【サーバーとか】
いくつか用意し、サーバーのメンテナンスの日程をずらすことでユーザーがオンラインをプレイできない状態を回避する。
またサーバーのメンテナンス日程は公式などで知らせ、メンテ前にはサーバー利用者にログで知らせる。


【パッケージ】
初回生産分には『オンライン30日利用クーポン券』が付属される。
新品で買った人には『オンラインパスコード』が封入されている。
中古で買った人は基本オンラインパスコードが使えないので、PSNで購入する必要がある。
価格は500~700円程度。

DL版はパッケージ価格より安い。
DL版を購入した場合は、PSNに登録しているメールアドレスにオンラインパスコードが送られる。
またパッケージの初回生産に封入される『オンライン30日利用クーポン券』は、
DL版が発売されてから2週間以内に購入した人に、オンラインパスコードと一緒にメールで送られてくる。


あとDLCはなし。
ダウンロードクエストはある。従来通り、メニューのダウンロードからアクセスする。
ダウンロードクエストのダウンロードは、アクセスポイントがあれば無料で行える。
オンライン利用権はあくまで、オンラインモードを利用するときに必要となるだけ。
アドホック機能もある。当然アドホックは無料。
Wi-Fiでオンラインするもよし、フレンドと集まってワイワイ楽しむもよし、オフライン集会所でソロるのもよし。
Vita用のアドホックをソニーが出したら、非対応としてパッチあてる。
ソニーに好き勝手させなければおk。




こんな感じの妄想です。
でもやっぱりこういう妄想だからこそ、これならやりたい!って思うんですよね。
まあ、やりたいことを妄想してるわけだから、やりたくなるのは当然なんですけどねw
18:56  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/20(Tue)

ボルテの近況報告

どうも。
最近はずっとサウンドボルテックスブースしかしていない 鈴 です。
と言っても平日は仕事でできないし、ちょっと遠出しないとダメなのでそんなに頻繁にプレイできる環境ではないのが現状です。

まあ1回ゲームセンターに行ったらやり込んでるんで、
ゲームセンターに2~3回ほどしか行ってないのにプレイ回数が50回とか、おかしなことになってますがw


さて、今回はそんなどっぷりハマっちゃってる通称:ボルテのプレイデータを公開しちゃいます(・ω・`)
なんとな~く月額課金をしてみたので、楽曲別で詳細なデータが見れちゃいます。
因みに、下記に載せる楽曲データには記載されてませんが、
プレイヤーデータとしては、『霧雨』『プレイ回数50回』となっています。

では、楽曲データをばば~んと投下↓
SDVX楽曲データ2012.3.20-1
SDVX楽曲データ2012.3.20-2
SDVX楽曲データ2012.3.20-3
SDVX楽曲データ2012.3.20-4

先日アップデートで曲が追加されたので、いろいろと解禁しながらプレイしていましたが、
「RED ZONE」のEXHAUSTの解禁条件が今の自身のレベルでは達成できないのが残念でなりません。
EXHAUSTでAAランクを10曲以上とか・・・。
まだ5曲・・・それも案外簡単なやつばっかりだからなぁ(´・ω・`)

これからも精進しながら楽しくプレイしていきたいと思いますヽ(´▽`)ノ
18:46  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/04(Sun)

こんなゲームができたら良いな

どうも、ご無沙汰してます。
最近はすっかりアーケード『SOUND VOLTEX BOOTH』にどっぷりハマっている 鈴 です。
どう略していいのかわかりませんが、暫定的にサンボルと略しましょうw

今現在、サンボルとしての腕前?はレベル10が大抵クリアできるレベル。
「Broken 8cmix」のADVANCEDがまだクリアできない感じです。
アナログデバイスを回しながら、空いている手でショートとロングをちゃんと押せるように慣れないと、ですね(´・ω・`)


さて話は変わりますが、
ワンピースの海賊無双が出ましたね。
ワンピース自体、アーロン戦以降は読んでないしアニメも観てないので、すっかりよく分からなくなってます。
で、
別に海賊無双のことではなく『無双』としてこんなの出て欲しいなぁって、
常々思っているゲーム内容があるので、ブログのネタがてらダラっと書いていきます。


まず、大元のシステムとかは信長の野望オンラインみたいな感じで、
武将を操作するのではなく、戦国乱世に生きる自分の分身をキャラメイクして操作する。
そして、できれば箱庭ゲームみたいにフィールド(町や街道など)を自由に行き来できると嬉しいですね。
まあ、フィールドってのが日本(本州+四国+九州)になるんで、東北・関東・中部・関西・中国・四国・九州って感じで、
地方間の移動時にマップ読み込みのローディングくらいは致し方ないかな。
戦場は戦場でマップを別途用意されている。

次に、ゲームの目的ですが、
・出身地(キャラメイク時に選択)で知名度を上げて、有志と共に国を創り、天下統一を目指す
   or
・有名武将などが徴兵した際に、その将の下へ行き、武勇をもって認めて貰い、その武将の片腕として天下統一を手伝う

というもの。
徴兵などは町に瓦版として発行され、いつ・どこで・いつまでに申し出るという内容などが書かれており、そこへ足を運ぶ感じ。
あ、移動手段は「徒歩」「馬」「荷馬車」と自由に選択できて、荷馬車とかはお金を払うけど到着が早い。
徒歩だとお金などは維持できるけど、日数が掛かる上に疲労も溜まる。
そして、全ての移動手段において、その地方の治安によって「山賊」などに襲われたりする。

で、肝心の操作するキャラのメイキングですが、
カスタマイズできる項目はほぼ全部。
性別・顔・髪型・体系・初期の服・出身地・声・使用する武器(職業?)など。
使用する武器(もとい職業?)の種類は、
・一般的に多い刀。上段・中段・下段などの構えがあり、流派も多いのでスタイルをいろいろ変えられる。
・槍。リーチが長い分、扱いが多少難しい。零距離は滅法弱いが、乗馬スキルの伸びも良く、強い。
・弓、種子島。遠距離が得意。白兵戦もできるように帯刀しているものの「刀は扱える」レベルなので、あまり期待できない。
・忍び刀、暗器。すばやくて即死性も高いが、防御面に問題あり。武功をたてやすく、密書の受け渡しや暗殺ミッションも受けられる。
・無手、籠手。武器に頼ることなく、己が自身を鍛え上げる。能力を上げれば上げるだけ反映されやすい分、平凡になったり弱点ができやすくなるが、特化型になれば真の無双も夢じゃない。
・特殊武器系。一般的にはそんなに見ることがない武器系統。大剣・ハンマー・兵器の技師など。特殊であるがゆえに、それぞれの武器に専門の技能スキルが付属される。武器自体が珍しいこともあり、注目を集めやすい。

とまあ、こんな感じ。
適当な感じでちょちょいと思いついてるだけなので、実際にゲームにするってなるとすごく面倒くさい仕様ばかりだったりw

他にも細かいところを挙げていくと、
・戦ったり勝ったりする武将、徴兵する時期とかいろいろと、全てランダム。同じ展開はほとんどあり得ない方が楽しいので。
・プレイヤーはお金さえあれば、全ての町に家とか持てる。国を創れば立派なお城も可。
・いつ、誰を、どうやって、殺したり生かしたり、全部自由。ただし、悪いことをすればその報償は自分に降りかかるのは当然の結果。


こんなゲームですかね。
思い描いただけなので、ゲームの容量だとか、技術だとかは全部無視です。
ただ一つ言えるのは『こんな“無双”だったら絶対やりまくる!』
そんな妄想です(´・ω・`)
14:20  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
